スポンサーサイト


子どもに親の病気をどう伝えるか

今日、幼馴染みのYちゃんから

娘ちゃんの話を聞いた


「この間、娘ちゃんに

ママが、"娘ちゃんにも我慢させちゃってる〜"って言ってたよ〜

って言ったら

"ウソだね〜"って即答してたよ」


その言い方が面白くて、ゲラゲラ笑ったらしい


実際、寝てる事も多いし、できないことも増えたので

悪いなぁ〜、と思ってるのは事実

でも、それを口で伝えてないな…(。-_-。)



子どもって、ちゃんと言って欲しいんだよね

ちっと、反省



私が乳がんであることが分かった時

一番の課題は

病気を子どもにどう伝えるか

ということでした



私の母が末期の卵巣がんだと分かった時

妹は小学六年生でした

まだ小さいから、という理由で

父は妹には一切病気の話はしませんでした


結果、妹は自分でなんとなく母の病気に気づき

家族から疎外されてるように感じ、孤独だった

と言ってました


そんなこともあり

病気は隠さず話すことにしましたが

できるだけ明るく、前向きに話すよう心がけました



娘ちゃんの反応は、というと

一瞬、うつむきましたが

"治療すれば治るんでしょ〜"

と、結構あっけらかんとしてたので

まぁ一安心、と思っていました


それ以来、あまり病気の話をすることなく入院となった訳ですが

退院してから家に帰ると

なんだか娘ちゃんの様子がおかしい

素っ気なくて、何処かイライラしている様子

何かあった?と聞いても

別に、の一言



なんだろ〜 思春期かしら〜

とはじめは思ってたんですが

しばらくしてから

これはおかしい、ということでちゃんと話をすることに



話を聞いたところ、

入院中に学校で色々あって

私に心配させてはいけない

自分でなんとかしなきゃと頑張っていたらしい

でも、結局うまくいかないし

これからどうしたらいいのか不安で

乳がんのことをネットで調べたりしてた

と話してくれました


要するに

不安と頑張らねばならない、という思いで

苦しかった訳です



乳がんだけど、治療するけど、大丈夫だよ

という説明だけでは不十分だったことに気付かされました



それから

ガンの検査結果から手術の内容

抗がん剤の治療をなぜするのか

どんな副作用があって、どんな生活に変わるのか

病気のことは事細かに全て話しました

そして

何も分からない事が不安だった娘ちゃんに謝り

心配させたくないと思ってくれるのであれば

なんでも話してもらうことが、一番うれしい事を伝えました



私が病気になってからはじめて娘ちゃんは泣きました



それ以来、不安がなくなった訳ではないと思いますが

スッキリとした様子


きちんと話して良かったと思います


親が病気になる、というのは大変な事も多いですが

その経験を通して学ぶことも多いはず


娘ちゃんには、ちゃんと人の痛みが分かる大人になって欲しいです



20140523005153e9c.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

娘さんは中学3年生なのですね。今は何でもネットで調べられますし、不安だったのでしょうね。

私の息子は8歳だったのですが、すごく不安で泣いてばかりいました。最初は言わない方がよかった、とも思いましたが、 それでもありのままの姿を見せて説明したのはよかったかなと、今では思います。
まさに、人の痛みのわかる人間に成長したと思うんです。 大事なことですよね、でも難しいですよね。
がんばってくださいね!!応援してますからね!

No title

Tomotan さんの息子さんはまだ小さかったんですね。

他の乳がんの方のブログを見ても
子育てをしながら、という方も多いですね

母は強しと言いますが
自分は強くなれても
子どもに強くなれって言うのは難しいです

でも、子どもが大人になった時に
あの時、色んな事学べたね
って語れるよに頑張ります*\(^o^)/*

不必要な心配をかけたくないずんこさんと、不安を悟られたくない娘ちゃん

お互い、思いやりがあっての事ですよね

深く話し合ってよかったですね(^^)

話せるって信頼してるからできること

いい娘ちゃんですね(^^)

ちょっとウルウルしてしまいました(;_;)

No title

うちの娘ちゃんは
比較的話してくれる方なので助かりますが
やはり女同士
グサグサ言葉が刺さります

私は涙というより血が流れてますよ〜(。-_-。)
プロフィール

ずんこ

Author:ずんこ
36歳
中3の娘を持つシングルマザー

2014年1月に「トリプルネガティブ乳がん」と診断される
2月末に温存手術
4月末から抗がん剤治療開始

現在、ポジティブに生きるために日々奮闘中



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
↑↑クリックお願いします

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Shopping
おすすめサイト
